【古畑】SMAPが黒塗りされた理由は?映像権を持っているのはJドリーム?

【古畑】SMAPが黒塗りされた理由は?映像権を持っているのはJドリーム?
スポンサーリンク

普及の名作ドラマ「古畑任三郎」が2024年6月に再放送されましたが、なぜSMAPだけが黒塗りされているのか理由が気になりますね。

なんで古畑任三郎に出演してたSMAP黒塗りされているの??
あんなにイケメンなのに~~~!!!

今回は古畑任三郎でSMAPが黒塗りされた理由について、調査しました。

この記事でわかること
  • 【古畑任三郎】SMAPが黒塗りされた理由は?
  • 【古畑任三郎】SMAP回の再放送はある?
  • 【古畑任三郎】SMAPの黒塗り画像が話題!
スポンサーリンク
目次
スポンサーリンク

【古畑任三郎】SMAPが黒塗り画像はこちら!

こちらが古畑任三郎season3「最後の事件」のオープニング画像です。

オープニングには古畑任三郎に登場した歴代犯人役の顔画像が並んでいますが、右最上段にいるはずのSMAPが黒塗りされているのが確認できます。

SMAPは古畑任三郎のスペシャル回に登場していたのですが…、2024年6月18日の再放送では黒塗りされてしまっていました。

その為ファンからは、

え、まって?SMAPどこ??

SMAP黒塗りってなんで??犯罪者みたいだからやめてよ!!

等視聴者から非難の声が投稿されています。

前回放送時はモザイクだった

こちらは過去に放送された古畑任三郎の同じシーンですが、

黒塗りではなくモザイクがかけられているのが確認

できます。

黒塗りされていないキムタク

前回のモザイクの際は木村拓哉さんがソロで出演していた回もモザイクがかかっていましたが、今回のSMAP黒塗り画像では、

木村拓哉さんだけが黒塗りされていません。

前回はモザイク、今回は黒塗りだった為、「SMAPを放送できない明確な意思を感じる」と話題になっているようです。

スポンサーリンク

【古畑任三郎】SMAPが黒塗りされた理由は?

古畑任三郎のSMAPが黒塗りになっている理由は、

  • フジテレビからは公表されていない
  • しかしネット上では「映像権」や「忖度」が関係しているのでは?

と推測されているようです。

SMAP解散したのち、新しい地図へ移籍しています。

ネット上で噂になっている、SMAPが黒塗りされた理由をご紹介します。

理由①映像権を持っているのはJドリーム?

古畑任三郎でSMAPが黒塗りされた理由1つ目は『映像権』だよ

解散後のSMAPの映像権を持っているのは、新しい地図ではなく「Jドリームなのでは?」と噂になっているようです

Jドリームの役員にはジャニーさんの側近だった白波瀬傑さんが名前を連ねていることが確認されています。

白波瀬傑さんは退所したという噂もありますが、現在もJドリームの権限を握ったままだという説もあります。

いずれも噂に過ぎませんが、SMAPの映像権を持っているJドリームの権限者が白波瀬傑さんだと仮定すると、

SMAP解散の関係者のひとり、マネージャー飯島さんと確執が現在も続いているため、SMAPが黒塗りされた(映像権を渡さなかった)のでは?

と推測されているようです。

古畑任三郎のSMAP回には物語の中に「マネージャー」が登場し、SMAPとの信頼関係が描かれているため、Jドリームの白波瀬傑さんは映像権を渡さないのでは?ともささやかれています。

理由②忖度

古畑任三郎でSMAPが黒塗りされた理由2つ目は『忖度』だよ

SMAP解散当初は「元SMAPメンバーはメディアに取り上げない」という忖度があったと噂になっていますね。

メディアは否定しているものの、SMAPファンからは干されていたのは事実、との意見が投稿されています。

そんなSMAPを黒塗りして放送しないのは、

メディアが旧ジャニーズ事務所(Jドリーム等)に忖度し、SMAPを放送しなかったのでは?

という意見が投稿されています。

現在も事務所に残っている木村拓哉さんの顔画像はモザイクが外され黒塗りもされていない為、旧ジャニーズへの忖度なのでは?と言われているようですよ。

もうSTARTO ENTERTAINMENTになったのに、まだ忖度ってあるのかなぁ…

スポンサーリンク

【古畑任三郎】SMAP回の再放送はある?

2024年6月放映された古畑任三郎の再放送でも、外されていたSMAP回。

エピソードが秀逸だったこともあり現在でも再放送して欲しい!という声が投稿されていますが、今後古畑任三郎のSMAP回が放送される可能性はあるのでしょうか?

結論から申し上げますと、

  • 現段階で再放送されるのは難しいのでは?との意見が多い

ようですね。

2024年6月放送の古畑任三郎が黒塗りでしたので、もうしばらくSMAP回が再放送される可能性は低いのかもしれませんね。

映像権は緩和されている?

2024年6月の再放送で黒塗りされていたSMAPですが、木村拓哉さんがソロで出演している回は、Tverで放送されています。

その為、SMAPの映像権が若干緩和されてきたのでは?と見ているファンもいるようです。

しかし現段階でSMAPの画像が黒塗りされていますので、

  • Jドリームのトップが変わる
  • Jドリームが実質的に解体される

などしない限り、SMAPの古畑任三郎の回が放送される可能性は低いのでは??とも言われているようです。

スポンサーリンク

【古畑任三郎】SMAPの黒塗り画像が話題!

SMAPの黒塗り画像が話題になっているよ!

SMAP黒塗りが話題になっているようですが…。

ファンとしては本当にショックでなりません。。。

スポンサーリンク

まとめ

今回はSMAP黒塗りの理由についてお届けしました。

古畑任三郎でSMAPが黒塗りなのは、映像の権利が関係しているのでは?と噂になっているようです。

今後もSMAPのメンバーを応援していきましょう。

スポンサーリンク1
スポンサーリンク2
スポンサーリンク3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次