LUMIXs9の炎上はなぜ?理由まとめ!ストックフォト画像を使用してた?

スポンサーリンク

小型ながらフルサイズの画像が手軽に撮影できると人気のパナソニックのカメラ「LUMIXs9」が炎上しているようですが、一体何があったのかが気になりますね。

えっ!LUMIXs9購入検討してたんだけど、一体どうして炎上しているの?

今回はLUMIXs9の炎上理由について、調査しました!

この記事でわかること
  • LUMIXs9が炎上?
  • LUMIXs9は炎上はなぜ?理由まとめ!
  • LUMIXs9のストックフォト疑惑の画像は他にもあるの?
  • LUMIXs9は使って楽しいカメラ!の声も!
スポンサーリンク
目次
スポンサーリンク

LUMIXs9が炎上?

カメラLUMIXs9が炎上しているみたい…

パナソニックのLUMIXs9は人気の機種でユーザーも多いカメラですが、2024年5月に炎上してしまったよう。

一体LUMIXs9はなぜ炎上してしまったのでしょうか?

スポンサーリンク

LUMIXs9の炎上はなぜ?理由まとめ!

LUMIXs9はどうして炎上しちゃったの?

結論から申し上げますと、

  • メカシャッターがついていない
  • LUMIXs9商品紹介ページに掲載されている画像が、実機撮影ではなく有料素材(ストックフォト)を使用していた疑惑が浮上

したことから炎上したようです。

カメラの商品ページには「商品であるカメラを使用した撮影画像」が紹介されていることが一般的ですが、その紹介画像がフリー画像だった疑惑が浮上

さらにメカシャッターがついてないのはどうなの?と炎上しているようです。

LUMIXs9が炎上するきっかけとなった画像を、見てみましょう。

炎上①メカシャッターがついてない

LUMIXs9はにはメカシャッターやEVFが搭載されていない為、炎上したようですね。

LUMIXs9の購買層は初心者層がターゲットになっているとも言われており、特にメカシャッターにこだわる層ではないのでは?という意見も投稿されているようですね。

炎上③ストックフォト疑惑

こちらがLUMIXs9が炎上するきっかけとなった画像です。

向かって左がストックフォトの画像、右がLUMIXs9商品紹介ページの画像ですね。

写真が反転してはいるものの、確かに同じ画像のように見えますね。

LUMIXs9商品ページの画像がフリー画像(ストックフォト)だったため、ユーザーから、

カメラの紹介ページにストップフォト画像ってありなの?

実際にどんな画像が撮れるのかを確認したいのに、これじゃわからなくない?

消費者はLUMIXs9で撮影した画像が見たいんだと思うけどな

との声が殺到し炎上しているようです。

ストックフォト画像なの?

グーグル検索

こちらはLUMIXs9に掲載されていた画像を画像検索したものですが、他会社のページと同じ画像が使用されていることが確認できます。

その為、LUMIXs9の商品紹介ページの画像は、ストックフォトなのでは?との疑惑が浮上した…ということのようです。

しかしLUMIXs9の商品紹介ページに掲載されている画像がどこのストックフォトを使っているのかまでは分かっておらず、本当にストックフォトだったのかどうかはパナソニックの説明を待つしかなさそうです。

現段階では、あくまでも噂にすぎないよ

注意事項が書かれている

https://panasonic.jp/dc/products/DC-S9/feature.html

ストックフォトを使用しているのでは?という疑惑が炎上しているLUMIXs9ですが、商品紹介ページには、

画像・イラストは効果を説明するためのイメージです

という一文が入っていることから、ファンの間では、

イメージ画像って注釈が入っているんだし、ストックフォトを使ってもいいんじゃないの?

いやいや、カメラの商品紹介ページで実機撮影画像じゃないのは問題あると思うけど?
こんな小さい文字の注意事項、見てる人の方が少ない気がするけどなぁ…

など意見が分かれているようですね。

ここは人によって意見が別れそうなところだね

炎上④謝罪文

https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/dc/pdf/about_S9_site.pdf

LUMIXs9は2024年5月28日に謝罪文?声明文?を発表したんだけど、これもまた物議を醸しているみたい…。

パナソニックが投稿した謝罪文は、

  • 日付が入っていない
  • 会社名が入っていない
  • 部署名が入っていない

ことから、これ本当に企業が出した文章なのかな…と疑問の声が投稿されているようです。

結構話題になっているから、焦ってしまったんじゃないかって声もあるね

うやむやに見て見ぬ振りしないで謝罪文出してるし、評価されるべきところもあるんじゃないかって声もあるよ!

炎上⑤カメラリテラシー発言

LUMIXs9の販売元パナソニックは、LUMIXs9について、

カメラのリテラシーが低い人たちにとっては、マイクロフォーサーズは使いこなしが難しい。…そうした方々にも乗りこなせる

と発言。

リテラシー:特定の分野においての知識や能力のこと

ユーザーからは、

どうしてリテラシー低い人とか言っちゃうかなぁ…

もうちょっと言葉を選んだ方が良いと思う

と炎上しているようです。

確かにLUMIXs9は初心者ユーザーにも使いやすい仕様ではあるようですので、このようなことで話題になるのはもったいないような気がしますね。

スポンサーリンク

LUMIXs9のストックフォト疑惑の画像は他にもあるの?

LUMIXs9の商品紹介ページで、ストックフォト疑惑が浮上している画像を紹介します。

画像①犬

LUMIXs9のストックフォト疑惑画像1つ目『犬』を紹介するね

こちらは前述した、炎上のきっかけとなった画像ですね。

某ドックランのホームページでも使用されているため、ストックフォト疑惑が浮上したようです。

画像②おじさんと犬

LUMIXs9のストックフォト疑惑画像2つ目は『おじさんと犬』を紹介するね

LUMIXs9のライブビューモニターにある画像にも、ストックフォト疑惑が浮上しているようですね。

実際にストックフォトなのかどうかは、分かっていません。

画像③オレンジの服の女性

LUMIXs9のストックフォト疑惑画像3つ目は『オレンジの服の女性』を紹介するね

LUMIXs9のLUT機能を紹介するページにも、ストックフォト疑惑が浮上しているようです。

別の情報サイトにも同じ画像が掲載されていたことから、噂になったようですね。

しかしもし仮にLUMIXs9に掲載されている画像がストックフォトだったとして、その画像がLUMIXs9よりも性能が落ちる機種だとしたら本末転倒なのでは?という意見も上がっているようです。

スポンサーリンク

LUMIXsはどんなカメラ?

LIMIXs9は「小型でフルサイズ一眼」が売りになっており、一眼カメラとは思えない可愛らしいデザインも魅力のひとつです。

どちらかというとスマホよりももう少し本格的な写真がとってみたいという層に、おすすめの機種という意見も上がっているようですね。

手軽に扱えてデザインも可愛いLUMIXs9。

ちょっとほしくなってしまいますね!

スポンサーリンク

LUMIXs9は使って楽しいカメラ!の声も!

LUMIXs9が好き!という意見もたくさん投稿されているよ

SNSではLUMIXs9の話題の影響から、他社製品カメラの商品紹介ページはどうなのか心配する声も投稿されているようですね。

しかし実際の所、実機撮影画像だったとしてもHPに掲載する時点で圧縮されてしまうため、HPの画像で画質を判断する人はすくないのではないか?という意見も投稿されています。

商品ページの画像には注意分も掲載されていますし、結局のところ自分にとって使いやすいか使いにくいか(満足できる商品なのかどうか)という点が重要なのでは?との声もあがっていましたよ。

スポンサーリンク

まとめ:LUMIXs9の炎上はなぜ?

今回はLUMIXs9がなぜ炎上しているのか理由を調査しました。

LUMIXs9はストックフォト使用疑惑が浮上していることから炎上したものの、注意文もあり、問題はないのでは?という意見も投稿されていることが判明しました。

今後もLUMIXs9を楽しんでいきましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次