【動画】日テレ24時間謝罪の炎上理由!水卜麻美で社長じゃないのはなぜ?

【動画】日テレ24時間謝罪の炎上理由!水卜麻美で社長じゃないのはなぜ?
スポンサーリンク

日テレの情報番組「ZIP」内で水卜麻美さんが24時間テレビの着服問題について謝罪しましたが、視聴者からは日テレに対し批難の声が投稿されているようです。

なんで24時間テレビの着服問題について、水卜麻美さんが謝罪しなくちゃいけないの?
見てて、胸がつぶれそうだったよ‥

今回は24時間テレビの寄付金着服について、水卜麻美さんが謝罪した日テレの炎上理由について調査しました。

この記事でわかること
  • 【動画】24時間TV寄付金着服について水卜麻美が謝罪!
  • 日テレの炎上理由まとめ!
  • 日テレの社長が出ないのはなぜ?
スポンサーリンク
目次
スポンサーリンク

【動画】24時間TV寄付金着服について水卜麻美が謝罪!

こちらが2024年6月20日に放送された、水卜麻美さんが24時間TV寄付金着服について発言している動画です。

水卜麻美さんは、

「皆さまからの信頼を裏切ってしまう行為です。心よりおわび申し上げます」
「本当に申し訳なく思っていますし、心苦しく思っています」
「24時間テレビで信頼を取り戻せるよう、必死に考えて伝えて行きたい」
中日スポーツ

とコメントしました。

番組の視聴者からは、

など、日テレに対し非難の声が投稿されています。

なぜ日テレは、炎上しているのでしょうか?

スポンサーリンク

日テレの炎上理由まとめ!

日テレの炎上理由まとめは、こちら!

炎上理由まとめ
  • 水卜麻美を盾にしてる?
  • セクシー田中さん問題が再燃
  • 大谷翔平出禁問題が再燃
  • 24時間TV継続するから
  • 社長謝罪案件?

それじゃあもう少し詳しく、日テレが炎上している理由についてみていこう

理由①水卜麻美を盾にしてる?

日テレの炎上理由1つ目は『水卜麻美を盾にしている?』だよ

水卜麻美さんは、とても好感度の高いアナウンサーとして活躍しています。

その為24時間テレビの寄付金着服問題について水卜麻美さんから謝罪させることで、

水卜麻美さんの好感度を利用しているのでは?

水卜麻美さんが寄付金着服していたわけでもないのに、なぜ謝罪させるのかがわからない

との声が浮上し炎上しているようです。

水卜麻美さんはZIP!だけではなく、DayDayにも出演し、24時間テレビ着服問題について謝罪しています。

視聴者からは、水卜麻美さんが謝罪するのはおかしいのでは?という意見が上がっているようですね。

役員だから?

水卜麻美さんは2024年6月付で、日テレ最年少管理職(チーフスペシャリスト)に就任しています。

その為、水卜麻美さんは役員になったのだから、日テレの問題について謝罪してもおかしくないのでは?という意見も投稿されているようです。

役員だから謝罪しても仕方がない、という意見が上がる一方で、

…水卜麻美さんが昇進したの、24時間テレビ寄付金について謝罪させるためじゃないよね?
そんなわけないよね??

との声も投稿されています。

水卜麻美さんは人気のアナウンサーですし、今後の活躍を見込まれての昇進だと信じたい、という意見も上がっているようです。

理由②セクシー田中さん問題が再燃

日テレの炎上理由2つ目は『セクシー田中さん問題が再燃』だよ

2023年放送の日テレドラマ「セクシー田中さん」では、脚本問題をめぐり、結果的に原作者・芦原妃名子さんが他界されています。

セクシー田中さん問題について日テレは説明文はだしているものの、記者会見を開いていない為、納得できないファンも多いよう…。

日テレが水卜麻美さんに謝罪させたことにより、セクシー田中さん問題も再炎上しているようです。

理由③大谷翔平出禁問題が再燃

日テレの炎上理由3つ目は『大谷翔平出禁問題』だよ

大谷翔平さんが豪邸を購入した際、日テレ(&フジテレビ)は大谷翔平さんの豪邸を取材。

行き過ぎた報道について激怒した大谷翔平さんは、日テレを出禁にした…と報じられています。

日テレとフジテレビは大谷翔平さんの過去素材などを使用しないよう通達されたと報じられていますが、2024年6月には大谷翔平さんのホームラン映像を放送しています。

過去素材じゃないから良いのかなぁ

大谷翔平さんへの過熱報道や、その後のホームラン放送などから炎上していた日テレは、水卜麻美さんに24時間テレビ謝罪させたことにより、再炎上してしまっているようです。

理由④24時間TV継続するから

日テレの炎上理由4つ目は『24時間TV継続』だよ

24時間テレビの寄付金着服問題を起こしたのは、日テレ系列「日本海テレビ」の経営戦略局の局長でした。

日テレ系列の経営戦略局局長は、約10年間1100万円の寄付金を着服していたことが報じられ、懲戒解雇処分を受けています。

「24時間テレビ」寄付金など着服 局長を懲戒解雇 日本海テレビ

NHK

チャリティー番組で集めた寄付金を着服という衝撃のニュースは、当時かなり話題となっていました。

SNSやネット上では、以前から24時間テレビが放送されることについて「偽善番組なのでは?」などの意見が上がっていたこともあり、

寄付金着服問題が明るみになっても、まだ24時間テレビを放送したいの??

との声が上がっているようです。

理由⑤社長謝罪案件?

日テレの炎上理由5つ目は『社長謝罪案件』だよ

24時間テレビの寄付金着服問題は、

いちアナウンサーの謝罪ではなく、社長(もしくは幹部)が出てきて謝罪するべき案件なのでは?

という意見も投稿されています。

スポンサーリンク

水卜麻美謝罪で日テレ炎上?

SNSでは、水卜麻美さんの謝罪により日テレに注目が集まっているよ

SNSでは水卜麻美さんが24時間テレビ寄付金着服問題についてなぜ謝罪しなければいけないのか?と、日テレが炎上しているようですよ。

企業のクレーム案件は、上層部が対応したほうが良いケースが多いよね…

スポンサーリンク

まとめ

今回日テレ24時間テレビ謝罪炎上理由についてお届けしました。

日テレは、水卜麻美さんが寄付金着服問題について謝罪し、社長や幹部が出ていないことなどから炎上しているようです。

今後の動向を見守っていきましょう。

スポンサーリンク1
スポンサーリンク2
スポンサーリンク3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次